• ネズミ駆除を行う際の料金相場

    ネズミ駆除は、日常的に利用するものではないため、どの程度の料金がかかるのかという相場が分かりにくいといえます。

    毎日新聞の知識が身につきます。

    こうした現状から、ネズミ駆除業者の中には残念ながら法外な料金を請求する悪質な業者もいるため、ある程度の相場を知っておかなければ損をしてしまう可能性がでてきます。



    ただネズミ駆除にかかる料金は、各業者の用意しているプランによって違いますし、駆除現場の状況や地域、駆除方法などによっても大幅に変わってしまうため、相場を出すことが難しくなっています。
    しかし、一般的には一戸建て住宅で10~20万円程度、集合住宅で30万円前後となっていますので、それを目安に常識の範囲内の料金かどうかを判断するとよいでしょう。

    またより安心してネズミ駆除を依頼するためにも、事前に複数の業者から見積もりを出してもらうことが大切です。見積もりで確認するべきポイントは、建物の広さや建物の種類、駆除方法、駆除にかかる期間や回数といった部分です。


    基本的にこれらによって料金算出がされますので、できるだけ細かく見積もりを出してもらうと、それだけ料金内訳が分かって業者の質を見極めやすくなるのです。

    また複数の業者から見積もりをとることで、自分の住んでいる地域や駆除現場の規模によるネズミ駆除の料金相場が見えてくるため、不当な請求をされていないのかを判断しやすくなります。


    もしも、見積もりすら出さずに作業をはじめようとするような業者は避けた方がよいでしょう。